読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人道舎

人生が死ぬまでの暇潰しというなら、ゲームこそが人の道である

はじめに

はじめまして。

人道舎と申します。団体名っぽいですが個人名です。

このブログでは、自分の趣味であるゲームについて思ったことをあれこれ書いていこうと思っています。

取り扱うゲームはコンシューマーゲームスマホゲーム、ボードゲームテーブルトークRPGTRPG)などです。

私は昔からRPGというやつの魅力に取り憑かれていまして、コンシューマーはほとんどRPGの話になると思います。

 

しばらくはTRPGの話がメインになると思います。

TRPGソードワールド2.0を主にプレイしており、プレイ歴はまだ一年ほどのペーペーです。

なので「コンピューターRPGオタクの視点から、TRPGについて思ったことをあれこれ語るブログ」と思っていただければ大体合ってます。

 

なお、このページでは専門用語としての略語(PL、GMなど)は極力使わないようにしています。

そういう言葉を見るたびに「なんだこいつら、気取りやがって」と思ってしまう、私のひねくれた根性が主な理由です(笑)

とはいえ、ただでさえ一つのゲームを始めるというのはそこそこ心理的障壁が高いものであるのに、そこに更に専門用語を増やすのは得策だとは思いません。「郷に入っては郷に従え」とは言いますが、その郷に従うというのもなかなか労力を使うものなのです。こんな至極細かいところで労力を使わせるのは、あまり親切な設計だとは思いません。

(2d6などむしろ言葉で説明するほうが面倒くさいような言葉については積極的に使います)

というわけで、弊ブログは初心者にも読みやすい・わかりやすい・面白いブログを目指して運営していきたいと思います。

 

どうぞよしなに。